速読は環境に応じてタブレット、スマートフォンで行う時代

10年ぶりとなる当団体の最新速脳速読トレーニングが間もなく公開されます。今回の速読システムはマルチデバイス対応となっていて、タブレット、スマートフォン、もちろんパソコン版でも使えます。

利用者の環境やニーズに合わせた工夫が多く組み込まれていますので、ぜひ一度体験されてみてはいかがでしょうか。
無料で体験できる「ソクノー速読」は文末で無料アカウント登録のご案内をしています。

速読トレーニングのタブレット版は効果があるのか

タブレットやスマホでのトレーニングは画面が小さくなるため、効果が薄れてしまうのでは?とお考えの方もいるのではないかと思います。

まず速読トレーニングは目、脳を科学的なトレーニングで段階的に能力を上げていきます。その過程で目を動かすトレーニング、いわゆる眼筋訓練を行う必要があります。

この眼筋トレーニングは目を大きく動かすことで目を動かしている6つの筋力を鍛えていくものです。

文章を読む上では、まず見る能力を高める必要があり、眼筋は大きく動かすストレッチ運動、視点を素早く移動させる運動を行っていきます。

確かに眼筋トレーニングにおいて、パソコンのモニターよりも画面の幅が狭くなるタブレットは効果の程が気になります。

ですが、安心してください。速読トレーニングはタブレットでもスマホでもその効果は変わりません。

実際に過去にシャープ製の電子手帳で速読プログラムを開発したところ、読書速度に効果の変化は見られませんでした。

眼筋トレーニングでどうしても気にある場合は、パソコン版で行うようにしてみてください。

インターネットで利用できる最新「ソクノー速読」はタブレット、スマートフォン、パソコン版のマルチデバイ対応によって、利用者の持つデバイス環境に合わせて利用することができるようになっています。

速読トレーニングはスマホでもできる

速読トレーニングはスマートフォンでもできる時代になっています。スマホ、タブレットアプリは現在開発中ですが、インターネットに接続できる環境であれば、誰でも速読効果を得られる時代になっています。

「仕事、勉強前にそんな時間は取れない」こういった問題も1日7分間でトレーニングができるため、気軽に続けることもできるようになりました。

1日7分間で本当に効果があるの?と、思われる方もいるかもしれませんが、アメリカ、ヨーロッパ、シンガポール、マレーシアで導入されているeyeQという速脳トレーニングでは1日7分間で効果が確実になるものとして広まっています。その速読効果は利用者データから見ても明らかです。

1日5分間でも速脳理論によるプログラムが取り込まれていれば、速読効果を十分に得ることができます。

特に、現代では自宅に帰宅してからパソコンを開き、30分~1時間程度のトレーニングをすること自体に負担を感じる方も少なくありません。

もちろん速読教室に通って強制的な時間を設けることも1つですが、速読を自然と発揮できるような状態にするために定着させるには期間を空けずに「繰り返すこと」が何より重要です。

こういった環境変化もあり、速読通学、インターネットを通じてパソコンで学ぶ速読はスマートフォンやタブレットによるデバイスに代わりつつあります。

川村速脳開発協会が提供を始める「SOKUNOU」システムの第一弾「ソクノー速読」では、タブレット、スマートフォン、パソコン版のマルチデバイス対応で、利用者の環境に合わせた効果的なトレーニングをご提供しています。

速脳トレーニングで自然と速読はみにつく

速読を能力としてみにつけるためには、速脳トレーニングを行っていきます。つまり、速読をするために脳のトレーニングを行うということです。

そのためには情報の取得器官である「目」、「脳」をまずはトレーニングする必要があります。

この目と脳のトレーニングを個人差に合わせた内容で行うことが速読を可能にする第一歩です。

世間でよく見る「速読」はほとんどテクニック論です。テクニックだけ教わっても情報処理する目と脳の処理能力が対応できていなければ意味のないものになります。

速脳トレーニングでは脳の処理能力をまず高め、段階的に文字情報を認識できる能力を引き上げるシステムを使っていきます。そのため、脳トレーニングを行う過程で速読が自然と身についてきます。

速脳協会が提供する「ソクノー速読」には文字を速く読むだけでなく、従来の理論で提唱している「脳トレーニング」を主体としたプログラムを組み入れて、脳のパフォーマンスそのものの向上が期待できます。

速読をタブレットやスマートフォンで利用したい方

では速読トレーニングをタブレット、スマホでやってみたい方はどうすればよいのでしょうか。

まずは自分にとって効果があるのかどうかを見極める必要があると思います。そのために一度ご自身で体験することをおすすめします。現在、世の中には数多くの速読学習が存在しています。数ある速読トレーニングで自分に合った継続できそうな速読訓練をまずはご自分で体験しながら探してみてください。

速読システムを古くから研究、開発している川村速脳開発協会は「ソクノー速読」をマルチデバイスで利用できる環境をご用意しています。

タブレット、スマートフォンでトレーニングする速読とは実際にどのようなものなのかを知りたい方は、インターネットで無料体験できますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

→ 最新 速脳速読トレーニングの先行受付(無料)はこちら